寝室・ベッドルームにも使える薄型チェスト? そのおすすめの実践法とは

bedroom

■寝室・ベッドルームにも使える薄型チェスト? そのおすすめの実践法とは■

▪疑問確認▪

薄型チェストは狭い部屋に置いて使うというイメージがあるけど、寝室やベッドルームでは使えないの、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪薄型チェストと意義▪

ここのところ、人気となっている収納家具として薄型チェストが挙げられます。これは、意図的に奥行きのあまりないという特徴を有しているものです。そのため、今までならば奥行きがあって置くことができなかった狭小スペースに、薄型チェストならば置くことができるだけではなく、歩行や作業の邪魔にならずに収納家具として機能するのです。

従って、薄型チェストは、今まで満足できなかったニーズを満たすニッチ製品として、狭いところでも使用できる収納家具という重要な意義を持っています。

 

▪人生の3分の1近くはいる寝室▪

ヒトは寝ないことには生きていけません。そして、その睡眠時間は人生のおよそ3分の1を占めるほどなのです。そのため、睡眠のための寝室、及び、寝具はとても重要なものとなります。また、起きているときのパフォーマンスを充分にするためにも、中途半端な眠りにならないで、熟睡して疲れなどを残さないことが求められます。

従って、快適な安眠を得るためには、それなりの対応が必要となります。その対象となるのは、寝室、及び、寝具に他なりません。

 

▪寝室の広さ▪

2人で寝室を使用する場合、ダブルベッド1つ、ないしは、シングルベッド2つを利用するか、布団2つを利用することになります。

すると、ベッドを利用する場合は、寝室としては6畳、8畳が適しています。ベッドルームの広さが特に8畳あればかなり余裕があって、その他の家具などを置くことができます。

また、布団を利用する場合は、寝室としては4.5畳か、6畳が適しています。

 

それから、1人で寝室を使用する場合、シングルベッド1つを利用するか、布団1つを利用することになります。

すると、ベッドを利用する場合は、寝室としては4.5畳、6畳が適しています。

また、布団を利用する場合は、寝室としては4.5畳か、6畳が適しています。

 

これで、寝室の大まかな広さの目安が分かったと思います。

 

▪狭いベッドルームでの薄型チェストの使用▪

最低限の余裕空間をベッド周りに持つ部屋に関して、特に省スペース化を図った収納場所の確保は重要となります。何故ならば、既に狭い部屋に無計画に収納家具を置くともはや身動きするできなくなります。そのため、インテリジェントな収納家具が求められています。

その最有力候補の1つが、薄型チェストになります。これならば、奥行きがないため、充分に歩行のスペースを確保できるのみならず、収納としての機能も果たします。

また、薄型チェストの幅が幾つか用意されているので、最適なサイズを選んでしかるべきところにおけばよいのです。しかるべきところとは、薄型チェストが大地震の揺れで倒れても、ドアの開閉に支障のない箇所、睡眠時に頭などの急所に当たらない箇所、なにより、薄型チェストを置きたい箇所、壁に掛けた絵画の下となっている箇所、などが考えられます。

これらの中には転倒防止の措置をすれば、問題が解消されるものもあり、薄型チェストを置くことができるようになります。

 

このように、既に過飽和空間になりそうな寝室にあっては、薄型チェストという狭小スペースで活躍する収納家具を置くことで、物が散らからずに済むために、雑然とした状態がもたらすストレスから解消されます。その結果、安眠も約束されるのです。

regulated-thin-chest

▪宮代わりにもなる薄型チェスト▪

床面からベッドのマットレスの上面までの高さは、ベッドの仕様によって異なってきますが、30-50 cmの範囲に収まるようです。そのため、高さが4段のもので約79 cmと5段のもので約97 cmというような薄型チェストは、ベッドに寝た状態から少し身を乗り出せば、薄型チェストの上に置かれた物、場合によっては引き出しを引き出して中の物を手で取ることが可能ではないかと思われます。

これは、まさに宮付きベッドの特殊な形態と考えられるのではないでしょうか。宮付きベッドの宮とは、ベッドのヘッドボードに取り付けられた棚や収納などを指します。この宮の代わりを薄型チェストがしているわけです。また、薄型チェストの上面に焦点を当てるならば、サイドボードとも考えることができると思われます。

いずれにしても、ベッドルームに設置された薄型チェストは、ベッド生活の多様性をもたらすものとして重宝されるものと言えます。

 

▪まとめ▪

以上より、部屋自体が狭いところに限らず、大型家具を置いたために狭くなってしまったベッドルームでも、薄型チェストはコンパクトな収納家具として、様々な物を収納してベッドルームをこぎれいにします。それにより、ストレスを感じなくなり、熟睡できるようになります。

それでは、少し過密気味の寝室に薄型チェストを置いて、快適安眠ライフを享受してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です