安くてこぢんまりしたチェストはないかしら

tiny-chest-in-master-bedroom

■安くてこぢんまりしたチェストはないかしら■

▪お悩み確認▪

価格がリーズナブルだけど、それなりの分量の物が仕舞えるチェストが欲しいのだけど、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪チェストとその歴史▪

定義としてチェストとは、引き出しのある収納たんすとなります。チェスト・オブ・ドロワーズ(chest of drawers)と英語では正式に言います。しかし、歴史を遡ると、西洋でチェストは、長持ちや櫃(ひつ)のように蓋の付いた長方形の収納箱を意味していました。更に起源を辿れば、エジプト、ギリシアの時代から使われていたようです。それがいつしか、引き出しのある収納たんすを指すようになったのです。

収納家具と言えば、チェストを思い出すほど、日本でもとても普及しています。

 

▪こぢんまりしたチェストとしての薄型チェスト▪

奥行きのあまりないチェストが昨今注目を集めていますが、薄型チェストと呼ばれています。通常のチェストの奥行きが約45 cm以上とすれば、薄型チェストの奥行きは約30 cmというものが標準となっています。

このように、奥行きがないため、壁に付けて設置すれば、日常生活を送るための動線に対してそれほど邪魔にはなりません。

また、奥行きだけではなく、幅や高さもそれほど大きくありません。つまり、薄型チェストの製品によって違いますが、例えば、幅は45 cmや75 cmという仕様であったり、高さも4段のもので79 cmと5段のもので97 cmという仕様であったりします。

 

従って、薄型チェストは、こぢんまりしたチェストという分類に区分することが

できると思われます。そして、このようなコンパクトな引き出しでもそれなりの量の衣類やタオルなどを収納することが可能なのです。

 

▪価格を抑えるための薄型チェストの構造的工夫▪

フラッシュ構造とは、骨組みの両側に板を貼った構造で中が空洞になったものです。これは段ボールと同じ構造となっています。そのため、とても軽くて丈夫になっているだけではなく、中に使う素材が省けるために価格が安く抑えられるのです。

薄型チェストには、このフラッシュ構造で造られたものがあります。更に、表面に関しても、天然木化粧合板、プリント合板、塩ビ合板などの突き板を用いれば、価格が抑えられます。

フラッシュ構造と合板の突き板のものを用いて造った薄型チェストは、価格が安くなっています。

 

▪薄型チェストの活用法▪

薄型チェストはこじんまりとしているために、置く場所のスペースをそれほど必要とせず、部屋の一角を占拠する圧迫感はまったく感じられません。そのため、リビングやベッドルームに置いても問題なく、薄型チェストを利用することができるのです。

逆の発想として、狭いスペースに薄型チェストを置いて利用することも可能なのです。

そのような狭小スペースとして、洗面所、脱衣所、廊下、クローゼット、カウンターキッチン下などが挙げられます。

洗面所、脱衣所で薄型チェストを利用する場合、それはサニタリーチェストと呼ばれるものとなります。省スペース化を図ることができ、狭小空間を有効活用できます。

同様に、クローゼットで薄型チェストを利用する場合、それはクローゼットチェストと呼ばれるものとなります。クローゼットは狭小空間としては最たるものと思われますが、それが薄型チェストを用いることで整理整頓がはかどることになります。

また、廊下に置くには、こぢんまりしたチェストでなければ、なかなか難しいと思われます。薄型チェストならば、大きさの問題をクリアすることができます。

それから、カウンターキッチン下に薄型チェストを置くことで、キッチン周りが片づいて衛生的に、そして、効率的に、料理をすることが可能となります。

regulated-thin-chest

▪薄型チェストのカラーバリエーション▪

省スペース化を実現できる薄型チェストですが、サイズの他にも、カラーに関して幾つかの種類があります。

例えば、ホワイト木目調、ナチュラル木目調、ダークブラウン木目調などの色が用意されています。

ホワイトには、清浄感や無垢などのイメージがあり、きれいに保っておきたい部屋に置く薄型チェストには適した色です。また、ホワイトには生活感を消す作用があります。

ナチュラル木目調、ダークブラウン木目調は、まさに木を感じさせるものですので、とても癒やされることになります。

薄型チェストのカラー選びも重要な要素であることが分かります。そのため、部屋のコンセプトに合わせた色を選べばよいと思われますが、定番の色は比較的どんなものとも合うのでそれほど深刻に考えるほどではありません。

 

▪まとめ▪

以上より、安くてこぢんまりしたチェストとして、薄型チェストが挙げられます。これは、奥行きがないために狭いスペースでも置いて使用することが可能となっています。また、フラッシュ構造と合板の突き板を採用したものは、価格が抑えられています。

それでは、リーズナブルな価格でコンパクトな大きさとなっている薄型チェストを使って、イメージ通りの部屋を演出してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です