狭い子供達の部屋を有効に使いたいです

child-in-narrow-space

■狭い子供達の部屋を有効に使いたいです

▪お悩み確認▪

子供が二人以上いるご家庭で、空間的に限られている子供部屋を何とかして有効的に、かつ、効率的に使う方法がないものかと、お悩みの方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪限りある家の間取りの広さ▪

総務省の「日本の住宅・土地-平成25年住宅・土地統計調査の解説」(平成28年2月29日)をみると、関東大都市圏は1住宅当たり居住室数が3.90室で延べ面積が76.43平米(平方メートル)、中京大都市圏はそれぞれ4.84 室で99.33平米、近畿大都市圏はそれぞれ4.42室で85.93平米となっていて、日本の関東と近畿において家屋の狭いことがデータから分かります。それから、全国平均は、4.59 室で94.42平米となっています。

国政調査を行う総務省統計局の定義によると、居住室には居間、茶の間、寝室、客間、書斎、応接間、仏間、食事室など居住用の部屋が含まれ、玄関、台所(炊事場)、便所、浴室、廊下はこれには含まれません。また、ダイニング・キッチン(台所兼食事室)は、流しや調理台などを除いた広さが4.95平米以上の場合には、居住室に含むということです。

 

また、マンションの間取りは、2LDKや4LDKに比べて、3LDKが最も多く供給されています。従って、総務省の統計データも参考にすると、マンションや戸建てを含めて、3LDKが平均的な間取りということになります。また、最近は3階建ての戸建ても一般化してきていますので、戸建てに関しては4LDKも可能かと思われます。

そういうことになると、子供2人の夫婦の家庭では、限られた間取りの中で子供部屋を確保する際、子供が小さい間は一緒の1部屋、子供が大きくなって1部屋ずつ持たせる場合には2部屋が必要となります。そして、子供が成長して家を離れるときには部屋は不要となります。

つまり、限られた空間をどう使いこなすかが重要となります。

 

▪ベッドを重ねられる二段ベッドの活用▪

お子様に関しましては、勉強をする場所と睡眠をとる場所が一番必要ではないでしょうか。

子供が何人かいらっしゃるご家庭で子供部屋を有効に使うには、限られた空間を有効に使う二段ベッドがおすすめです。これにより、シングルベッドを恒久的に床に並べたり、布団を夜間だけ床に並べて敷いたりした際と比べて2倍以上の効率的空間利用が実現できます。

更には、2段ベッド下のスペースも収納として利用することができますので、とても無駄のない空間利用となります。

 

▪最近の二段ベッドの仕様▪

昨今、人気となっている二段ベッドはコンパクトなタイプで、二段目の高さが160 cmに満たないものが多くなっています。そのため、天井までの間に空間が生まれ、二段ベッドを部屋に置いても圧迫感を与えません。また、高さが限定的ですので、布団やマットレスの上げ下げも容易に行うことができて、掃除も楽にすることができます。そのため、カビやダニを抗原(アレルゲン)とするアレルギー反応やぜんそくなどが未然に防がれ、健康に過ごすことができます。

更に、子供が成長してそれぞれに個室を持たせることになっても、それまで使っていた二段ベッドの上下を分離して外し、2つのシングルベッドとして使用することが可能な設計となっています。サイズとしても大人でも寝られる寸法になっていて、床板も重さに耐えられるようになっていますので、非常に長期に渡って使い続けることができます。

fine-doubledeck-bed

▪公共交通機関に見る二段ベッドによる省スペース化▪

長距離での移動となると、どうしても時間がかかってしまうものです。そのため、時間を有効に使うために、非活動時間である夜を移動時間に充てて、しかもその間は睡眠をとっていたいです。もうお気づきの方もいるかもしれませんが、それを可能とする公共交通手段があります。夜行バス、国際線航空機、寝台列車、フェリーなどがそれです。

しかしながら、夜行バスや国際線航空機は座席での睡眠となってしまいますが、寝台列車とフェリーにはベッドが備わっています。そして、限られた空間を有効に使うために、人数の多い一般客に対しては、二段ベッドが採用されています。

このように、子供部屋以外でも、二段ベッドが合目的的に使われていることが分かりました。

 

▪まとめ▪

以上より、日本の住宅事情を考慮すると、子供が複数いる家庭では、限られたスペースを有効に使うことが物理的に求められます。そのため、省スペース化が可能となる二段ベッドがおすすめです。これは、シングルベッドが2つ重ねられただけではなく、その下の床に至るまでの空間も収納スペースに利用でき、また、その上の天井に至るまでの空間も視覚上の後背地的スペースとして解放感を与えるために機能しています。

また、最近の二段ベッドは設計上の配慮がとてもなされていて、子供に成長に合わせて、二段ベッドの上段と下段を分離することができて、それぞれをシングルベッドとして使うこともできるようになっています。ですので、そのときの状況に応じて、使い分けをすればよいのです。


狭い部屋でも有効に使えるおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

狭い子供達の部屋を有効に使いたいです” に対して1件のコメントがあります。

  1. camiseta del arsenal より:

    great blog!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です