赤ちゃんのいる家庭におすすめとなるコルクマット そのメリットと実践的な使用法

baby-in-basket■赤ちゃんのいる家庭におすすめとなるコルクマット そのメリットと実践的な使用法■

▪デリケートな赤ちゃんの肌と体▪

生まれてそれほど年月が経っていないあかちゃんは、生体防御の機能がまだ完全ではありません。そのため、生体外の物質が皮膚に触れたり、口の中に入って飲み込んだりすることで、アレルギー反応が起こることがよくあります。

具体的には、接触性皮膚炎、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などのアレルギー反応が多発しているのです。

 

皮膚は、表皮と真皮から成り立っています。しかしながら、赤ちゃんの皮膚は未発達であるため、皮膚を形成する細胞の間に隙間が空いている状態で、物理的に生体異物の経皮による混入を防ぎきれません。

その結果、この侵入して生体異物をアレルゲン(抗原)とする接触性皮膚炎やアトピー性皮膚炎が引き起こされます。

それから、赤ちゃんの消化機能も未発達であるので、食べたものを腸内で消化しきれずにアレルゲンとなることがあります。これにより、食物アレルギーが引き起こされます。

 

従って、赤ちゃんがアレルギー反応を引き起こさないような対策を講じる必要があります。

 

▪頭が重くて不安定な赤ちゃん▪

身体的な特徴として、赤ちゃんの頭は重く、立ち上がった際には重心が上の方にあり、とても不安定です。

つまり、歩いているときに転倒して、床に頭や膝などを打ち付けてしまい、殴打による怪我を負うことになります。

特に、住宅の床材として広く普及しているフローリングは、堅くて滑り易いので、殴打した際のインパクトは甚大となります。

 

従って、赤ちゃんが転倒してもよいような対策をすることが求められます。

 

▪コルクマットという敷物▪

昨今、赤ちゃんのいる家庭において注目となっている敷物として、コルクマットがあります。これは、EVAという軟らかな樹脂板の表面にコルクマットが貼られているジョイント式のマットです。

ジョイント式なので、部屋の形状や家具の位置に合わせて、コルクマットを繋ぎ合わせて自由に敷き詰めることが可能なことも人気の秘密です。

stacked-cork-mat

▪抗原性のないコルクマット▪

EVAとは、エチレン酢酸ビニルコポリマー(共重合体)(ethylene-vinylacetate copolymer)のことです。この素材は、チューインガムや歯磨き粉の基材にも使われおり、また、ビーチサンダルやバスマットの素材にも使われたりしています。

このように、EVAは口の中に入っても有害ではない素材です。更に、EVAは高分子化合物であるため、比較的小さな化合物が多いアレルゲンとはなりにくくなっています。

 

他方、コルクは、植物細胞の細胞壁を構成するリグニンとスベリンという高分子化合物からできています。そのため、高分子であるので、アレルゲンとはなりにくくなっています。そして、天然素材であるので、化学繊維のようなチクチクする感覚もありません。

 

このように、高分子であるEVAやコルクからできているコルクマットは、アレルゲンとならないので、繊細な赤ちゃんにとって優しい敷物であると言えます。

 

▪クッション性のあるコルクマット▪

EVAは軟らかな樹脂でできている素材であり、コルクも空隙があいている素材なので、弾力性に富みます。そのため、重心の高い赤ちゃんが歩行の際に転倒しても、その衝撃を吸収して大怪我をするリスクが低減されます。

また、赤ちゃんが小走りで走り回るようになっても、賃貸住宅の場合、階下に足音が響くことなく、コルクマットに吸音されます。

 

それから、コルクマットはクッション性があるため、その上に寝ても心地よく眠ることができます。そして、冬の冷たいフローリングの冷気をコルクマットは遮断するので、赤ちゃんは暖かい状態を保つことが可能なのです。

 

このように、コルクマットはクッション性があるため、赤ちゃんが転んでも殴打による怪我をすることがほとんどなくなります。

 

▪赤ちゃんにおけるコルクマットによる安全性の確保▪

赤ちゃんの敏感肌を刺激することもなく、舐めても害にはならないのがコルクマットの生化学的な特質になります。それ故、コルクマットは、アレルゲンとなって赤ちゃんにアレルギー反応を起こしません。

また、コルクマットはクッション性があるので、物理的な特質として、バランスのよくない赤ちゃん、とりわけ、歩き始めの赤ちゃんが転倒しても床に頭を直接、打ち付けることはありません。更に、成長して走り回るようになっても、階下への足音の漏れをコルクマットは防ぎます。

そして、冬の耐えがたいフローリングの冷たさが伝わってくるのを防ぐので、赤ちゃんが冷たい思いをしなくて済みます。

つまり、コルクマットは赤ちゃんのいる家庭におすすめの敷物であることが理解されます。

 

▪まとめ▪

以上より、赤ちゃんがアレルギー反応を起こしたり、転倒によって床に殴打したり、床の寒さで凍えたりしないようにすることが重要です。それを可能とする敷物として、コルクマットがあります。

これは、EVAやコルクという高分子の軟らかい物質でできているための性質によるものです。

従って、コルクマットは、赤ちゃんにおすすめになります。

それでは、コルクマットを床に敷いて、赤ちゃんが健康で安全でいられる環境を整えてください。

 

pharmacist


乳幼児のいる家庭におすすめのコルクマットはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

コルクマット通販

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です