コルクマットの購入理由を知りたいです その具体的なおすすめの事例

baby-on-floor■コルクマットの購入理由を知りたいです その具体的なおすすめの事例■

▪疑問確認▪

コルクマットを買っている人の購入理由を知りたい、という疑問を持つ方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪コルクマットという敷物▪

多くの購入者がいる人気のコルクマットですが、天然素材であるコルクが、エチレンとビニル酢酸をモノマーとする高分子であるEVAという軟らかい樹脂の板の表面に貼られている敷物です。

コルクは、リグニンやスベリンという木の細胞の細胞壁を構成している高分子化合物です。そのため、EVAとともに、撥水性や撥油性を示します。

また、コルクは多孔質であるため、弾力性があります。そして、EVAも弾力性があるため、コルクマットはクッション性を示します。

このような特性があるため、コルクマットはとても優れた敷物であると言えます。

stacked-cork-mat

▪購入者の口コミ、感想、レビュー▪

コルクマットを買った人の購入理由を最も反映しているものは、口コミ、感想、レビューではないでしょうか。そこで、これらを実際に見てみることにしましょう。

多くの意見として、騒音対策、防音対策という音に関する対策が多くなっています。

それから、夏のサラサラ感、フローリング床の冷え対策という温度に関する対策もあります。

それ以外にも、ペットが関節を痛めないようにするため、転倒対策のため、など、さまざまな購入理由があります。

以下で、各々について概観してみたいと思います。

 

▪騒音・防音対策▪

コルクマットの素材は弾性に富んでいるので、クッション性に優れたものです。そのため、堅いフローリングに敷くことで、足音を吸収することができます。

従って、集合マンションのフローリングにコルクマットを敷くことで階下に音が響かなくなります。とりわけ、子どもが走り回る際の足音を吸収することができるので、階下の住民とのトラブルを防ぐことができます。

このように、騒音の問題を気にしている人が多く、その対策としてコルクマットを購入しているのです。

 

騒音・防音対策の関連記事

賃貸物件に適したコルクマット

階下への防音対策はコルクマットで可能か?

集合住宅の床の騒音が気になっています

 

▪寒さ対策▪

冬のフローリングの冷たさは、裸足でその上に立っていられないほどです。仮に、スリッパを履いていても冷たさがじんじんと伝わってきます。

そのため、台所での料理も足元が冷えては、調理もままなりません。その他のシチュエーションでの冷たさに悩むことはあると思います。

そこで威力を発揮するものが、コルクマットです。コルクも、EVAも断熱性があるので、冷たいフローリングの冷たさを遮断することができるのです。

 

また、脱衣所にコルクマットを敷くことで、ヒートショックを防ぐことができます。冬の脱衣所のフローリングは冷えていますが、お風呂場は暖かくなっています。それ故、お風呂から脱衣所に急に出た際、急激な温度差が体に負担になり、脳梗塞、心筋梗塞、不整脈などが起こり易くなっています。これをヒートショックと呼んでいますが、コルクマットを敷いていれば足元の冷たさは解消されます。

 

このように、冬のフローリングの冷たさを気にしている人が多く、コルクマットを敷いて対策を立てているのです。

 

寒さ対策の関連記事

コルクマットは冬、暖かく、夏、涼しいって、ちょっと矛盾しませんか?

冬の光熱費を何とか抑えたいです

床冷えする冬のキッチンは寒いです

脱衣所の冬の床冷えは寒いです

 

▪暑さ対策▪

コルクマットは寒さ対策として利用されていますが、その正反対である暑さ対策としても利用されているのです。

これは、コルクの持つ撥水性、および、撥油性に基づくものです。つまり、コルクマットは湿気を帯びることなく、サラサラな表面を保っています。

そのため、夏の暑い時季に汗をかいた足の裏、それに、肌がコルクマットに触れてもベットリとまとわり付くことがありません。こうして、さらさら感を感じることができて、寝転んでも気持ちいいのです。決して、絨毯やカーペットでは味わえない爽快感です。

このように、夏のサッパリ感を求めてコルクマットを購入する人がいるのです。

 

暑さ対策の関連記事

コルクマットは冬、暖かく、夏、涼しいって、ちょっと矛盾しませんか?

 

▪怪我対策▪

堅くて滑り易いフローリングでは、転んだり、滑ったりした際に怪我を負ってしまうことになりかねません。歩き始めた赤ちゃん、それに、足腰の弱った高齢者が転倒した際には、打撲や骨折のリスクがあります。また、走り回る犬、猫、ウサギが滑って転んだ際に関節を痛めたり、骨折したりすることがあります。

従って、堅さと滑りやすさのいずれも対策を講じる必要があります。

これに適したものがコルクマットになります。まず、コルクとEVAが軟らかいので転倒しても衝撃を吸収します。そして、表面がツルツルしているので、滑りにくくなっています。

このように、怪我対策としてコルクマットを購入している人が少なからず存在しているのです。

 

怪我対策の関連記事

幼稚園や保育園での子供の転倒事故が不安です

老人ホームや介護施設での高齢者の転倒事故が不安です

愛犬がフローリングで滑ったり、転んだりするのが心配です

ウサギがフローリングで滑ったり、転んだりするのが心配です

愛猫がフローリングで滑ったり、転んだりするのが心配です

 

▪その他▪

これ以外にも多くのメリットがコルクマットには備わっています。撥水性や撥油性という性質のために、水やジュースなどをこぼしても染み込むことはありません。

また、天然素材であるコルクが貼ってあるため、自然の温もりを感じることができます。

 

▪まとめ▪

以上より、コルクマットを購入している訳には、騒音・防音対策、寒さ対策、暑さ対策、怪我対策などが挙げられます。このように実に多岐に渡る理由によって、コルクマットが購入されているのです。これは、暗に品質の良さを物語っていると言えます。

試しに、購入者の口コミ、感想、レビューを読んでみてはいかがでしょうか。

それでは、コルクマットを床に敷いて快適な毎日をお過ごしください。

 

woman-using-pc


購入実績のあるおすすめのコルクマットはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

コルクマット通販

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です