おすすめの極厚のジョイントマット そのメリットと機能性に関して

thick-jointmat

■おすすめの極厚のジョイントマット そのメリットと機能性に関して■

▪賃貸住宅という選択▪

現在の経済状況はとても混沌としていて、人々の生き方にも非常に影響を及ぼしています。すなわち、雇用情勢が不安定で、引っ越しを伴う異動や転籍は珍しくなく、場合によっては、勤めている会社自体が倒産したり、買収されたりして職を失うこともあります。

そのため、住宅ローンを組んでマイホームを買うという選択ではなく、マンションやアパートのような賃貸住宅に住む人が多くなっています。

そして、単身者も多くいて、戸建ての家に住むのではなく、賃貸の集合住宅に住んでいます。

このように、賃貸住宅に住むことは、当たり前のこととなっています。

 

▪賃貸住宅の床にはフローリング▪

日本人のライフスタイルが西洋化していて、畳の上で生活するということが廃れてきました。つまり、西洋式の家具である椅子、テーブル、ベッドなどが一般的に使われるようになってきたことが背景にあります。

このような用途に対応するための床材として、フローリングが現在、賃貸住宅で広く普及しています。少し前には、床材としてカーペットが用いられていたこともありましたが、汚れやダニなどの問題で、メンテナンスが容易なフローリングに移行してゆきました。

 

集合住宅におけるフローリングは、足音などの音が階下に響くという問題があります。また、冬は冷たく、滑り易いという難点があります。

それに、退去する際に、あまりにひどい傷をフローリングに付けている場合は、修繕費用が必要となることがあります。

これらの諸問題が解消されれば、集合住宅での暮らしも快適なものとなるのではないでしょうか。ここでは、ジョイントマットを敷くことで、それに関して検証してみたいと思います。

 

▪ジョイントマットという敷物▪

絨毯やカーペットの代わりに床に敷くものとして、ジョイントマットがよく購入されています。

これは、繊維状の敷物ではなく、EVA(ethylene vinylacetate copolymer)やPE(polyethylene)という高分子でできた熱可塑性樹脂で造られた表面が平坦となっているものです。そのため、ごみが表面には溜まりません。それに、樹脂製なので、汚れの拭き取りが容易となっています。

EVAは、サンダルの底やバスマットの材料として使われています。また、PEは、容器や包装用フィルムの材料として使われています。いずれも、身近な素材なのです。

 

そして、ジョイント式なので、思いのままに組み合わせて部屋に敷き詰めることができます。また、傷んだり、汚れが取れなかったりした場合、その箇所だけ外して新しいものと交換すれば元通りになるのです。

large-jointmat

▪「やさしいジョイントマット」の極厚タイプ▪

ジョイントマットはメーカーによってさまざまな仕様があります。

「やさしいジョイントマット」という製品では、その中には、極厚タイプとして厚さが2 cmもある仕様のものがあり、サイズは60 cmの正方形となっています。

ちなみに、この製品の通常の厚さは1 cmで、サイズは30 cmの正方形となっています。

 

▪極厚タイプによる防音効果▪

ジョイントマットは、EVAやPEで造られており、厚みのあるものは遮音性があります。そして、厚みが厚いほど、遮音性が増します。そのため、極厚タイプのジョイントマットはとても効果的に防音を発揮するのです。

従って、階下への音漏れを防ぐために、極厚のジョイントマットをフローリングに敷くことはとても効果があります。

走り回る子どものいる家庭では足音を遮断するので、特におすすめです。階下から苦情が来ることを未然に防ぐことができます。

 

▪極厚タイプによる防寒効果▪

同様に、厚みのあるジョイントマットは断熱性に優れています。しかも、極厚であれば、冬がとても寒い北国でも充分に断熱効果を示します。

しかしながら、ジョイントマットには熱源がないため、冷気を遮断するだけに留まります。そのため、室内が極めて寒い場合は、エアコンやスチームなどの暖房器具で暖める必要があります。

 

赤ちゃんは、1日において長い時間寝ています。従って、ベビーベッドに寝かしつけているとしても、冷たいフローリングから冷気が伝わってくる状況は避けたいものです。

そこで、威力を発揮するのが、極厚のジョイントマットなのです。

 

▪極厚タイプによるクッション効果▪

更に、厚みのあるジョイントマットは弾力性を示します。そのため、クッションとして機能しますが、厚みがあるほど、その効果は増大します。

従って、転倒した際に、頭をぶつけたり、膝を打ったりしても、怪我の程度は軽減されることになります。

歩く始めた赤ちゃんが転倒した際に怪我をするリスクが減るため、安心が得られるのです。

 

▪まとめ▪

以上より、「やさしいジョイントマット」にある極厚タイプのものは、効果的に断熱性、遮音性、クッション性を示します。そのため、寒さに弱い赤ちゃんがいる家庭や北国では寒さ対策として、集合住宅では階下への音漏れ対策として、赤ちゃんや高齢者のいる家庭では転倒対策として、極厚のジョイントマットが役に立つのです。

それでは、極厚のジョイントマットを敷いて、快適な生活を堪能してください。

 

woman-with-fingers-circled


極厚のおすすめのジョイントマットはこちらのショップで購入できます。

ジョイントマット通販

joint-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です